10月15日

お問い合わせはこちら

ブログ

10月15日

2019/10/15

今日の朝一から置場の隣地様から
「御宅のトラックが恐らくうちのブロック塀にぶつかってカサが倒れちまった!」
と苦情の言い分があり取り敢えず僕は
「すいません。早急に外構屋さんに頼んで補修しますので!」
と謝罪しました!
僕も頭にきて各職人に徹底的に誰がこんなことをして近隣の方に迷惑をかけてしらばっくれているのかと調査をして聞き込みに走ったが誰も本当に知らない旨を本気で言うのです!
僕としても20数名の性格を知っているのでまさか僕に本気で嘘つき通すものなどいるとは思えず
ブロックの破損現場を調査しました。
やはり結果として台風19号の影響によりブロック塀所有者の大きな木の枝がブロックかさにあたり押し込んだが故の破損でした!

足場屋人生毎回のことだが現場でも現場外でもまずは破損につき指さされること宿命のようだと再確認させられた瞬間だった!?

だいたいトラックでぶつかったのならばかさが外に落ち崩れるわけないやないかい!
外からのぶつかった破損傷も一切ないしね!!

敷地内の木が台風に押されてカサを押し込んで外側に転落破損したのは物理的に見てわかるもんだけどね!!
しかも内から外に押されて転落破損した証拠として転落カサの端っこに内から外に押されなければ出来ない傷も付いているし!?

本当に先入観のみで何でも足場屋にされるの嫌になっちゃう!

もっとも破損の7割は大概足場屋だとも認識してますが…?

これに懲りず各現場で職人が正直に事前に謝罪した上で早急な対策を会社として向き合えるように毎月のミーティング会にて諦めずに徹底して教育していく所存です!
事前に謝罪できるのと事後にて謝罪するのとでは信頼関係の崩壊の瀬戸際でもあるとさらに深く自覚していきます!

それにしても僕は台風のせいで破損を疑われ、疑われたままでは取り敢えず嫌だから2万円も会社が負担して後輩の外構屋に緊急できてくれとお願いして早急な対応もしたのに…

いつもそんな役回り?

隣地の方に丁寧に調査官並みに説明してやっと理解してもらったけど勝手に自腹切って立て替えた補修費返金してくれるのかな?